食と文化のコミュニティサロン
by Sumi Asahi
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美味しい和食は温かな幸せの味

          みぞれ汁

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昆布と鰹節できちんと取ったお出しは本当に美味しい。お椀に盛ってからおろし生姜をひとつまみ加えると、お椀の味がぐっと引き立ちます。


          さわらのもと焼き

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さわらにのせる「もと」はマヨネーズと同じような作り方。ひと手間かけると切り身のお魚が見た目もおしゃれな料亭の味に!

          じゃがいもとあさりのカレー炒め
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じゃがいもとあさりの組み合わせは初めての経験でした。しかもカレー味。我が家のローストしたスリランカのカレー粉を使ってしまった(ごめんなさい!)ので、色合いが今一つですが、普通のカレー粉を使えば、もっときれいな黄色に仕上がります!

        青菜ときのこのピーナッツ和え
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小松菜としめじをピーナッツバターで和えました。しめじは和える前にグリルでさっと焦がすと、香ばしい香りに。

          チーズケーキ
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クリームチーズではなくカテージチーズを使ったあっさりしたチーズケーキ。エネルギーはわずか96kcal。カロリーをぐっと抑えられるのでお薦めです!

ご飯に加えてこの5品で、総エネルギー量732kcal、タンパク質28.4g、塩分3.2g。お教室では特別にさらに二品、教えていただきました。

           豚肉の土佐漬け
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しゃきしゃきの白髪ねぎと合わせると、少量の豚肉でも満足感たっぷり。

          野菜の和風ピクルス
野菜は1日350g摂る必要があります。生野菜を350gも食べるのは難しいですが、温野菜にすれば沢山食べられますよね。野菜を加熱しても損なわれるビタミン料は20%だけだそうです。
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海外の珍しいお料理教室は楽しいけれど、これからは宗像先生にお願いして、身体に良いお食事を見直す教室を時々開催したいと思います。


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by sumiasahi | 2016-02-23 10:49 | 料理教室 | Comments(0)
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