食と文化のコミュニティサロン
by Sumi Asahi
カテゴリ
全体
ご案内
料理教室
スリランカ
カルチャー

お菓子作り
パーティ
お問い合わせ
その他
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
お気に入りブログ
BasketにWineを...
最新のコメント
> sanaeさん お..
by sumiasahi at 09:57
ご参加、ありがとうござい..
by sumiasahi at 10:51
どれも素晴らしい♪ライム..
by Sanae at 21:02
> Sanae Mさん ..
by sumiasahi at 16:42
素敵なblog開設おめで..
by Sanae M at 16:53
メモ帳
最新のトラックバック
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
マリンバの魅力とマリンバ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本場ブラジルの味を学びました! 
at 2017-11-16 16:27
サンクスギビングのディナー教..
at 2017-11-10 18:11
メイクレッスンで全員5歳以上..
at 2017-11-02 11:26
ブラジル料理教室のご案内
at 2017-10-18 10:54
シンプルで美味♡ウズベキスタ..
at 2017-10-10 15:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味しい和食は温かな幸せの味

          みぞれ汁

c0366192_17164951.jpg
昆布と鰹節できちんと取ったお出しは本当に美味しい。お椀に盛ってからおろし生姜をひとつまみ加えると、お椀の味がぐっと引き立ちます。


          さわらのもと焼き

c0366192_17171567.jpg
c0366192_17171003.jpg
さわらにのせる「もと」はマヨネーズと同じような作り方。ひと手間かけると切り身のお魚が見た目もおしゃれな料亭の味に!

          じゃがいもとあさりのカレー炒め
c0366192_17170324.jpg
じゃがいもとあさりの組み合わせは初めての経験でした。しかもカレー味。我が家のローストしたスリランカのカレー粉を使ってしまった(ごめんなさい!)ので、色合いが今一つですが、普通のカレー粉を使えば、もっときれいな黄色に仕上がります!

        青菜ときのこのピーナッツ和え
c0366192_17172100.jpg
小松菜としめじをピーナッツバターで和えました。しめじは和える前にグリルでさっと焦がすと、香ばしい香りに。

          チーズケーキ
c0366192_17214350.jpg
クリームチーズではなくカテージチーズを使ったあっさりしたチーズケーキ。エネルギーはわずか96kcal。カロリーをぐっと抑えられるのでお薦めです!

ご飯に加えてこの5品で、総エネルギー量732kcal、タンパク質28.4g、塩分3.2g。お教室では特別にさらに二品、教えていただきました。

           豚肉の土佐漬け
c0366192_17281700.jpg
しゃきしゃきの白髪ねぎと合わせると、少量の豚肉でも満足感たっぷり。

          野菜の和風ピクルス
野菜は1日350g摂る必要があります。生野菜を350gも食べるのは難しいですが、温野菜にすれば沢山食べられますよね。野菜を加熱しても損なわれるビタミン料は20%だけだそうです。
c0366192_10423626.jpg
海外の珍しいお料理教室は楽しいけれど、これからは宗像先生にお願いして、身体に良いお食事を見直す教室を時々開催したいと思います。


[PR]
by sumiasahi | 2016-02-23 10:49 | 料理教室 | Comments(0)

免疫力アップ&若さを保つ料理教室 開催しました

c0366192_16162227.jpg
今回はサロン開始以来、初めての日本料理でした。風邪やインフルエンザにかかりにくい身体をつくるためには免疫力を高める食生活が大切と、管理栄養士の宗像伸子先生を講師にお迎えしました。予防医学をサポートし、元気な健康社会を創造するための食生活の指導、普及を長年努めてらっしゃる宗像先生に、免疫力をアップし、若さを保つ食生活や生活習慣について教えていただきました。
c0366192_16162833.jpg
「免疫力」とは、体内に侵入した細菌やウイルス、毒物などの外敵を攻撃して排除や無毒化して、自分の体を守る力のことで、もともと人には生まれながらにして自然に備わっているそうです。

免疫力を上げるために大切な要素:
- バランスのとれた食事
- ストレス解消
- メリハリのある生活
- 心地よい程度の運動
- 休息・睡眠
- 笑う・楽しむこと

免疫力を下げる要素:

- アンバランスな食事

- 過労・ストレス

- 睡眠不足

- 病気

免疫力アップは難しく考える必要はなく、主食、主菜、副菜を毎日3食バランスの取れた食事をきちんと食べるようにすれば良いそうです。簡単なようで、なかなか守れませんが、みなさん、努力しましょう。

c0366192_16163458.jpg
<メニュー>
ごはん
みぞれ汁
さわらのもと焼き
じゃが芋とあさりのカレー炒め
青菜ときのこのピーナッツ和え
豚肉の土佐漬け
野菜の和風ピクルス
チーズケーキ(冷製)

<宗像伸子さんプロフィール>
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 管理栄養士
平成6年度に、栄養改善、栄養指導などで功績が認められた人に贈られる「有本邦太郎賞」を(財)国民栄養協会から授与
山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務
東京家政学院大学 客員教授
帝国クリニック栄養コンサルタント
三井住友銀行東京健康サポートセンター
東京診療所栄養コンサルタント
http://www.munakata.co.jp/


[PR]
by sumiasahi | 2016-02-23 10:47 | 料理教室 | Comments(0)