食と文化のコミュニティサロン
by Sumi Asahi
カテゴリ
全体
ご案内
料理教室
スリランカ
カルチャー

お菓子作り
パーティ
お問い合わせ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
お気に入りブログ
BasketにWineを...
最新のコメント
> sanaeさん お..
by sumiasahi at 09:57
ご参加、ありがとうござい..
by sumiasahi at 10:51
どれも素晴らしい♪ライム..
by Sanae at 21:02
> Sanae Mさん ..
by sumiasahi at 16:42
素敵なblog開設おめで..
by Sanae M at 16:53
メモ帳
最新のトラックバック
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
マリンバの魅力とマリンバ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スリランカ料理教室 メインは..
at 2017-09-15 10:53
ウズベキスタン料理教室のご案内
at 2017-09-13 11:00
9月のスリランカ料理教室のご案内
at 2017-08-24 15:56
第3回紅茶セミナー
at 2017-08-22 12:11
スリランカの家庭料理教室 開..
at 2017-08-16 15:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

料理だけでなく、おもてなしの心も学びました!

c0366192_10462493.jpg
野菜をたっぷりいただける嬉しいメニュー。美味しさはもちろん、カラフルな野菜類を目で楽しむこともできて、満腹!大満足! 後からお肉系がチキンだけだったことに気付いてびっくり!メニューを工夫すれば、肉類や魚介類に頼らなくても、立派なパーティ料理が作れることを教わりました!


            ディル風味のトマトスープ
c0366192_10460419.jpg
ニンニク、スパイスや生クリームを加えた冬にぴったりの体が温まるトマトスープ。真湖さんはこんな鶏ガラスープの缶詰を用意してくださいました。日本では見かけたことがなかったけど、アメリカではポピュラーだそうです。

     真湖流 バーニャカウダ&温野菜、フランスパンを添えて

c0366192_10461081.jpg
バーニャカウダは今まで全く興味がなかったけど、真湖さんのソースは絶品。
c0366192_10465601.jpg
初めてバーニャカウダを美味しいと思いました。これからは作ります!!

       鶏肉の ローズマリーとミニトマトのロースト
c0366192_10451706.jpg
カットしたトマトとニンニクを鶏肉の間に挟み込むと、焼きあがった時の見た目もいい感じになります。ローズマリーはフレッシュとドライの両方を使います。

                キヌア
c0366192_10464294.jpg
炊いたキヌアの上に鶏肉を盛り付けていただきます。栄養値が高いと注目されているキヌアはあんまり美味しい食材ではないけど、鶏肉と一緒だと美味しく感じられました。

        皮付きポテトのガーリックマッシュポテト
c0366192_10463734.jpg
皮ごと潰したジャガイモに生のニンニクとガーリックパウダーの両方を思いっきり加え、ちょっと辛みがあるマッシュポテト。ニンニク好きにはたまらない!

              マーケシュウ
c0366192_11133728.jpg
ケイジャンシーズニングを使った野菜の付け合わせ。パプリカ、ドライタイムなどでケイジャンシーズニングを作っておくと、焼きそば、オムレツ、カレーなど、様々なお料理に使えて便利です。

              人参のグラッセ
c0366192_11134386.jpg
バター+ブラウンシュガー+塩で、しっかりと炒めると人参がこんなに美味しくなる。驚きでした。
             ホットココナッツプリン
c0366192_10463049.jpg
決め手はパルメザンチーズ。少し加えると、プリンの表面にこんがり焦げ目がついてきれいだし、チーズの香りがいい感じ!
                     
            チョコレートフォンデュ
c0366192_10461822.jpg
女性はみんな大好き!お料理でお腹が一杯なはずなのに、手が止まらなくなる。夜のクラスでは男性も手が止まらなくなっていました!!このビスコッティも真湖さんの手作りです!
              ホットグロッグ
c0366192_10465087.jpg
赤ワインをメインにフルーツジュースやラム酒も加えたホットドリンク。身体がとっても温まります。
夜のクラスに参加した堅田寛さんがドイツ土産のホットグロッグ専用カップを全員が使えるよう沢山持って来てくれました。ドイツでは町ごとにオリジナルカップを作っていて、しかも毎年デザインを変えるそうです。堅田さんはヨーロッパのリバークルーズのお仕事をされていて、クルーズ中に立ち寄った町々で毎年買い集めているそうです。
c0366192_11204023.jpg
皆さんに楽しんでいただけそうなテーマを考えて、来年も真湖さんのお教室を開催しますね♡



[PR]
by sumiasahi | 2015-12-09 11:32 | 料理教室 | Comments(0)

おもてなし料理教室を開催しました♡

c0366192_10075208.jpg

今回の講師はお料理上手&おもてなし上手の服部真湖さん。アメリカで生活していた時、自宅に大勢のお客様をお招きし、度々パーティを開催。お正月には60名ものお客様にお料理を振る舞ったり、駐在員の奥様方から、パーティ料理の相談を受けることも多かったそうです。

c0366192_10073184.jpg

真湖さんのお料理は美味しさだけではなく、メニューの構成、食材の彩りも考慮し、調理の手際もよくて、とっても勉強になりました。お野菜の茹で加減も絶妙でした!

c0366192_10073711.jpg

持参した巨大なソルトミルを使ってコーシャソルトでマーケシュウの味を調えるノリノリの真湖さん。サービス精神旺盛!素敵な笑顔です!

c0366192_10084492.jpg

前日は早朝から夜遅くまで終日撮影のお仕事が入っていたというのに、ビスコッティを焼いてきてくださり、しかも参加者全員にお土産のクッキーを作って来てくださいました!これからのシーズンによく食べる体温まるスパイシーなクッキーとバタースコッチクッキー(オーツ入り)。どちらもすごく美味しかった!

c0366192_10074552.jpg

参加者全員、美しいおもてなしの達人、真湖さんのファンになりました♡ 私も真湖さんのおもてなしの精神を見習い、頑張ります!!

c0366192_10072516.jpg

<メニュー>

・ ディル風味のトマトスープ

・ 真湖流バーニャカウダ&温野菜、フランスパンを添えて

・ 鶏肉のローズマリーとミニトマトのロースト

・ 皮付きポテトのガーリックマッシュポテト

・ マーケシュウ(ケイジャン風野菜の付け合わせ)

・ キヌア

・ スナップエンドウ、人参のグラッセ

・ ホットココナッツプリン

・ チョコレートフォンデュ(ビスコッティ、フルーツなど)

・ ホットグロッグ( 赤ワインをメインにフルーツジュースやラム酒も入れたホットドリンク)

c0366192_10080930.jpg
<服部真湖さん プロフィール>
・1961年、東京日本橋生まれ
・1978年、カネボウ化粧品のキャンペーンガールでブレイク
・1984年から1994年までニューヨークを拠点に活動
・1987年に国際結婚。1991年に長女を出産
・2003年、日本舞踊愛ふみ派「山村昇湖」のお名前を許される
これまで約90カ国を旅し、その経験と語学力を生かし、日本の伝統文化を継承、普及するべく、国際文化交流に力を注いでいる。

趣味: 料理、華道、小唄、ダンス、手芸など多彩。

メニューの詳細は次回にご案内します。



[PR]
by sumiasahi | 2015-12-08 10:39 | 料理教室 | Comments(0)