食と文化のコミュニティサロン
by Sumi Asahi
カテゴリ
全体
ご案内
料理教室
スリランカ
カルチャー

お菓子作り
パーティ
お問い合わせ
その他
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
お気に入りブログ
BasketにWineを...
最新のコメント
> sanaeさん お..
by sumiasahi at 09:57
ご参加、ありがとうござい..
by sumiasahi at 10:51
どれも素晴らしい♪ライム..
by Sanae at 21:02
> Sanae Mさん ..
by sumiasahi at 16:42
素敵なblog開設おめで..
by Sanae M at 16:53
メモ帳
最新のトラックバック
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
マリンバの魅力とマリンバ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スリランカ料理教室 メインは..
at 2017-09-15 10:53
ウズベキスタン料理教室のご案内
at 2017-09-13 11:00
9月のスリランカ料理教室のご案内
at 2017-08-24 15:56
第3回紅茶セミナー
at 2017-08-22 12:11
スリランカの家庭料理教室 開..
at 2017-08-16 15:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:パーティ( 7 )

Fiesta de Tacos de cazuela! 開催

暑さを吹き飛ばすにはメキシコ料理がぴったり!と、今年もメキシカンナイトを開催しました。今回の料理は「Tacos de cazuela (タコス・デ・カスエラ)」で、シェフは前回と同様に堅田ベロイカ美希さん。彼女のメキシコ料理は本当に美味しい!大好きです♡

c0366192_15165889.jpg
Cazuela」とは、メキシコの家庭で良く使われている土鍋のことで、カジュアルなパーティーや屋台料理の定番でもあり、「Tacos de Cazuela」の専門レストランやケーターリング業者もある人気料理です。残念ながらCazuelaがないので、普通の器に料理を盛りました。並んだ料理の中から好きなものをトルティーヤに乗せ、好みのサルサをかけて巻いて食べる。モリモリ一杯食べて、ゴクゴク一杯飲んで、ワイワイ沢山おしゃべりして、思いっきり盛り上がった夏の夜となりました!

      Patasde Puerco en Escabeche
       ハーブとお酢でマリネ-した豚足

c0366192_15175241.jpg
メキシコの中心のグアナフアト州のレオン(美希ちゃんの故郷)の名産。豚足の酢漬けが食をそそる、さっぱり料理。今まで豚足は苦手だったけど、美希ちゃんの豚足は大好きになりました。

       Calabacitacon elote y queso
      ズキニー、とうもろこしの粒、チーズ炒め

c0366192_15173551.jpg
Cazuela 料理の定番お肉や卵料理に添える一品としても人気

         Hongos
      マシュルームのソテー

c0366192_15174645.jpg
これもCazuela 料理の定番。新鮮で大きなマッシュルームが入手できたこともあり、とっても美味でした。

       Chorizo con papas
      チョリソとジャガイモを炒めた料理

c0366192_15174164.jpg
Cazuela 料理の定番朝食。チョリソはキョウダイマーケットでChorizo Parrilleroを購入。にんにく、パプリカ、胡椒など数種のスパイスを使った濃厚な味わいで、スパイシーだけどあまり辛くなく、クセもなく、お薦め!

         Atun en escabeche
         ツナのエスカベッシュ

c0366192_15172505.jpg
夏の暑い時期に食欲が無くても美味しくいただける魚料理。冷蔵庫で保存して、冷たいまま食べても美味しい。

        Pollo al achiote
        鶏肉のアシオテ料理

c0366192_15305530.jpg
アシオテはマヤ時代に体を赤く染めるために使われた赤い種で、食材を赤く染める為にも使われていたそうです。辛みはありません。薬草としても使われ、赤い種は頭痛、葉は煎じて飲むと、吐き気、胃腸の病気、熱、痔、皮膚や目の炎症など、様々な病所に使われています。これはCazuela料理ではありません。

        Arroz a la Mexicana
         メキシコ風ライス

c0366192_15171475.jpg
メキシコの家庭料理に最も出番が多い一品の1つ。


         FrijolesRancheros
        フリホレス・ランチェロス

c0366192_15175851.jpg

古代から伝わる豆の煮込み料理。メキシコの家庭では欠かせない一品です。スープにしたり、肉料理に添えたり、色々な使い方があります。



     Guacamole, Salsa Mexicana
    アボガドソース、
サルサ・メヒカーナ

c0366192_15173183.jpg

アボガドソースはメキシコ料理には欠かせない一品。アボガドの種をソースに入れておくと、アボガドは黒く変色しません。メキシコではわざわざレシピに書かなくても誰でも知っている知恵だそうです古代文明のサルサはトウガラシを入れない物もあり、ピーナツや種、マッシュルーム類、海草、はちみつなど、各地域の食材で作られていました。玉ねぎ、にんにくやライムは、植民地時代にメキシコに入り、現在のサルサができました。

     cerveza
ビール、vinoワイン、tequilaテキーラ

c0366192_15310314.jpg
メキシコで一番好きなビールはtecateテカテ。ワインとテキーラは美希ちゃんお薦めのラセットとエラデューラを用意。メキシコのワインなんて飲んだことも聞いたこともないなんていう人が多いと思いますが、L.A.SETTOラセットは南北アメリカ大陸最古のワイナリーで、国際的なコンペティションで高い評価を得ているメキシコを代表するワイナリーなんです。飲みやすくてお値段もお手頃でお薦め!
c0366192_15182145.jpg
美希ちゃん、来年の夏もお願いしま~~す!




[PR]
by sumiasahi | 2016-08-08 16:15 | パーティ | Comments(0)

ロックを楽しむ会を開催

ロック好きを集めて、ロックを楽しむ会を開催しました。自分が選んできた曲を順番に一曲ずつかけて、大盛り上がりの会でした!!

c0366192_11184884.jpg
参加者は28歳~62歳。60年代からロックを聴き続けてきた私たちの話についてくることができる28歳のロックの知識が凄かった!彼女はLAまでコンサートを観に行くほどトム・ペティの大ファン。ロックの会にはストーンズのコンサート会場で買ったタンクトップ姿で登場。偉い!!

c0366192_11184348.jpg
日常生活では音楽はバックグラウンドミュージックになってるけど、じっくり音楽を聴く時間はこんなに楽しくて心豊かになれるのだと再認識!

c0366192_11192765.jpg
どうせならロックミューシャンが好きな料理を食べながらにしたいと、ネットで散々検索してようやく見つけたのが、ロックスターは何を食べているかというコラム。ローリングストーンズは楽屋に必ずシェパーズ・パイwith HPソースを用意しておくという情報があったので、このパイを中心に料理を用意しました。今回、飲み物はワインにしてしまったけど、次回はジャニスが好きだったサザンコンフォートも用意しようっと!


[PR]
by sumiasahi | 2016-07-26 11:29 | パーティ | Comments(0)

Al Salone di Sumi 新会場でOpen House開催

以前のご案内にも書きましたが、今まで会場としていた青山サロンが3月末で閉鎖されたため、今後は自宅で開催することにしました。キッチンスタジオなど何軒も検討しましたが、気に入ったスペースはどこも賃料が高く、また、無理して借りるとしても、どうもしっくりこない場所ばかりだったので、思い切って自宅を会場にしようと決心し、LDKの広い家に引っ越しました。
c0366192_10180755.jpg
一昨日「Open House カクテルパーティ」を開催しました。当日は、今までサロンで習ったお料理や得意のスリランカ料理を作りました。たくさんの方が来てくださり、大賑わいのとても楽しい時間でした!
c0366192_10181492.jpg
新中野のPINの店のオーナー、松浦ご夫妻が引っ越し祝いに送ってくださっ楽しいアンスリウムとサンセベリア。松浦さんの焼くバケットとカンパーニュは絶品!です!もちろんパーティでも皆さんに味わっていただきました!杉山公園の斜め前あたりなので、みなさんも近くまで行ったら是非立ち寄ってみてください。
c0366192_10231995.jpg
開けちゃった泡ボトルの一部。。。お土産はお花とワインとどっちがいい?と聞かれるとついつい「ワイン!」と答えてしまう私です。。。
c0366192_10284726.jpg
こんなパティオのあるマンションです。丸ノ内線新高円寺から徒歩9分。近くなる方も、不便になる方もいらっしゃると思いますが、これからも皆さんに楽しんで知識を広げていただけるお教室や講座をもっと頻繁に開催していきますので、今後ともAl Salone di Sumiをよろしくお願いいたします。

[PR]
by sumiasahi | 2016-04-18 10:36 | パーティ | Comments(0)

みんな大好き♡キプロスの National Treasure ハルミチーズ

キブロス愛に溢れる志村暁子さんのお話を伺いながらキプロス料理を頂いていると、自然が豊かなキプロスの美しい風景が目の前に広がり、地中海の風が感じられるようでした。
c0366192_16555285.jpg
GrilledHalloumi (焼きハルミ)
キュッキュッと音がするような食感が楽しい。噛み締めるとミルクのおいしさとミントの香りが口の中に広がります。そのまま食べても美味しいのですが、スライスして焼いて食べるとさらに美味しさがアップします。今回はスイカにのせていただきました。右手前です。

c0366192_16565307.jpg
ハルミチーズは国宝と言われているキプロスの代表的なチーズで、生乳から作られ、ミントの葉を混ぜ込んであるのが特徴です。伝統的なハルミチーズはヤギと羊のミルクから作られ、羊乳100%のものもありますが、この日頂いたのは、牛、ヒツジ、ヤギ 3種類のミルクが混ざったものでした。(*アルテヴィータ社ホームページを参考にしました)

c0366192_16571044.jpg
Tabbouleh(タブレサラダ)
ブルガー小麦(挽き割り小麦)に、イタリアンパセリ、スペアミント、コリアンダー、万能ねぎ、レモン絞り汁、オリーブオイル、塩、コショウを和えました。挽き割り小麦は、歴史上最初の添加物なしの加工食品と言われる伝統食品です。

c0366192_16565433.jpg
Fetta& Mashroom (フェタチーズときのこのオーブン焼き)
クリームチーズ、卵、ニンニク、スペアミント、イタリアンパセリを混ぜたフェタチーズをマッシュルームに詰めて、オーブンで焼きました。美味!!!
c0366192_16570898.jpg
Keftedes(ハーブたっぷりミートボール)
ひき肉に、スペアミント、イタリアンパセリ、シナモンとナツメグを混ぜ、キプロス産ドライミントも加えたミートボールをサラダオイルで揚げました。
c0366192_16570775.jpg
Elioti(オリーブ・ブレッド)
イースターのレント期間(受難節- イースターの40日前~前日)にいただくパン。志村さんの手作りです!

c0366192_16565205.jpg
EliesTsakistes (グリーンオリーブ・マリネ)。オリーブに挽いたコリアンダーシート、ニンニクのみじん切り、レモン汁、オリーブオイルで和えました。
右上は、パプリカのマリネとフェタ。マリネした黄色と赤のパプリカの上にフェタチーズを載せ、チャービルを添えて。フェタチーズを美味しくいただくために志村さんが考えたオリジナルメニュー。

c0366192_16570980.jpg
Souzouko

手作り蝋燭のような方法で、約1か月もかけてブドウジュースで作る伝統菓子。

キプロスインフォメーションセンター:http://www.cyprus-info.jp/


*10月はタイ料理教室を開催します。




[PR]
by sumiasahi | 2015-09-16 17:26 | パーティ | Comments(0)

Cyprus Night キプロスナイト開催しました

キブロスワインとチーズで過ぎゆく夏を愛しむ夕べを開催! キプロスインフォメーションセンターを主宰する志村暁子さんが、ハーブをたっぷり使ったキプロスのおつまみを沢山作ってくださり、キプロス産ワインと共に堪能しました!

c0366192_15402187.jpg
日本ではあまり知られていませんが、古代にさかのぼるワインつくりの伝統があるキプロスでは、多くのワイナリーが自慢のワインを生産しています。日本で入手可能なワインの中から、志村さんが選んでくださった赤と白それぞれ2種類、クレオパトラが愛したデザートワイン「コマンダリア」を味わいました。

キプロスナイトのメニュー;

-Elies Tsakistes (グリーンオリーブ・マリネ)

-Tabbouleh (タブレサラダ)

-Grilled Halloumi (焼きハルミ)

-Fetta &Mashroom (フェタチーズときのこのオーブン焼き)

-Keftedes (ハーブたっぷりミートボール)

-Elioti (オリーブ・ブレッド)

-キプロス産レーズン&アーモンド 

-羊乳チーズ (Manchego または Pecorino Toscano)

-パプリカのマリネとフェタ

-Souzouko(ブドウジュースで作る伝統菓子)

c0366192_15412778.jpg

キプロスワイン:

-SEMELI (red)

-OTHELLO(red)

-APHRODITE(white)

-KAMANTERENA Rhine Riseling(whie)

-Commandaria St.Nicholas


[PR]
by sumiasahi | 2015-09-16 17:24 | パーティ | Comments(0)

メキシコ料理で暑さをふっとばす!!!

c0366192_17172698.jpg
どれも調理は簡単でしたが、用意した料理は10種類。美希ちゃんに教えてもらいながら、みんなで手分けしてクッキングタイム。

c0366192_17173269.jpg
Frijolesrefritos フリホレス・レフリトス
つぶして炒めた豆料理。これがないと物足りない。メキシコ料理の必需品といってもいいでしょうね。いろんな料理に添えたり、ディップとしても使います。

c0366192_17173777.jpg

TacosDorados de Pollo タコス・ドラドス・デ・ポヨ
鶏肉をコーントルティヤ―で包んで、パリッと揚げて、グアカモレ(アボガドソース)、サワークリーム、サルサをディップして食べます。

c0366192_17174161.jpg

これはグアカモレをかけずにトマトを載せていますが、だいたいこんな風に盛り付けます。

c0366192_17174580.jpg

Vuelvea la vida ヴエルヴェ・ア・ラ・ヴィダ(四角い器)
直訳すると、「生き返る」という意味で、二日酔いの人が良く食べるシーフード・カクテルです。エビ、タコ、あさり、カキ、カニなど、複数の魚介類をアボガド、ニンニク、玉ねぎ、トマト、ライム、コリアンダーを辛いサルサと和えて、クラッカーを添えていただきました。

上の器に入れたのは、サルサ・メヒカーナ。

c0366192_17175476.jpg
Quesofundido con Chorizo ケサ・フンディド・コン・チョリソ
チョリソとチーズを溶かしたAntojitoの定番。とっても簡単で、とっても美味しい!

c0366192_17175924.jpg
Tostadasde Pata トスタダス・デ・パタ
パリッとしたトルティーヤに刻んだレタス、スライストマト、玉ねぎと豚足を乗せて、ライムを絞って、サルサと生クリームをかけていただきます。食べにくいけど、美味しい!豚足は苦手だったけど、これなら大丈夫。コラーゲンたっぷりだし

c0366192_17180600.jpg
Quesadillas ケサディヤス
フラワートルティーヤにチーズを挟んで焼きます。大好きです!サルサをのせていただきます。

c0366192_17181086.jpg
ATEde Guayaba グアバで作った羊羹みたいなデザート。
c0366192_17181413.jpg
薄く切って、チーズと併せていただきます。ワインにも合います!
c0366192_17183849.jpg
メキシコ産のビール、ワインも種類はあまりないけど、ウエブショップで入手可能です。皆さんも夏の間にぜひメキシコ料理を楽しんでください!

9月は、キプロスナイトを開催します!!



[PR]
by sumiasahi | 2015-08-18 17:48 | パーティ | Comments(0)

Mexican Night開催しました

夏にぴったりのメキシコ料理で暑さをふっとばそうと、Mexican Night を開催! 20名近くの方々にお集まりいただき、2月に開催したメキシコ料理教室の講師、堅田ベロニカ美希さんが考えてくださった「仲間と楽しく食べて飲む」、暑い夏にぴったりのおつまみと、メキシコ産のビール、ワイン、テキーラをたっぷり楽しんでいただきました。

c0366192_17414677.jpg

2部構成にして、料理を覚えたいた方は1部から、食べて飲むだけを希望される方は2部から参加くしていただくスタイルにしたのですが、ほとんどの方が1部からお越しくださいました。

メキシコでおつまみは、Botanas (ボタナス)、または Antojitos(アントヒートス)といいます。Botanasはどちらかと言うとビールのおつまみ、ポテトチップスや、ナチョスの様な物のことで、Antojitos は調理したちゃんとしたお料理です。 タコスやトスターダなど、トウモロコシの粉や小麦粉で作ったトルティーヤを焼いたり、揚げたりし、その中や上に調理した具材をのせて食べるものが多いのですが、トルタス(小さなフランスパン)で作ったサンドイッチや、様々な料理が含まれます。Antojo は、「欲しいもの」、「食べたくなるもの」という意味で、おつまみでもあり、軽食としてもいただきます。

c0366192_17422052.jpg

- Vuelve ala Vida(魚介類のマリネ)
- Tacos Dorados de Pollo (鶏肉のタコスをカリッと揚げたもの)
- Tostadas de Pata(トルティーヤのお皿に、野菜と豚足の酢漬盛り)
- Chorizocon Queso Fundido(チーズとチョリソのフォンデュ)
- Quesadillas(トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの)
- Esquites (トウモロコシの粒にライムと香辛料、粉チーズ)
- Palitos deVerduras (メキシコ風野菜スティック)
- Frijolesrefritos(フリホレス・レフリトス)
- Guacamole(グアカモレ)アボガドソース
- Salsa Mexicana サルサ・メヒカナ(生サルサ)

c0366192_17541512.jpg
次回、お料理の内容をご報告します。


[PR]
by sumiasahi | 2015-08-17 17:56 | パーティ | Comments(0)