食と文化のコミュニティサロン
by Sumi Asahi
カテゴリ
全体
ご案内
料理教室
スリランカ
カルチャー

お菓子作り
パーティ
お問い合わせ
その他
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
お気に入りブログ
BasketにWineを...
最新のコメント
> sanaeさん お..
by sumiasahi at 09:57
ご参加、ありがとうござい..
by sumiasahi at 10:51
どれも素晴らしい♪ライム..
by Sanae at 21:02
> Sanae Mさん ..
by sumiasahi at 16:42
素敵なblog開設おめで..
by Sanae M at 16:53
メモ帳
最新のトラックバック
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
マリンバの魅力とマリンバ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本場ブラジルの味を学びました! 
at 2017-11-16 16:27
サンクスギビングのディナー教..
at 2017-11-10 18:11
メイクレッスンで全員5歳以上..
at 2017-11-02 11:26
ブラジル料理教室のご案内
at 2017-10-18 10:54
シンプルで美味♡ウズベキスタ..
at 2017-10-10 15:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本場ブラジルの味を学びました! 

マルチクリエイターでブラジル料理伝道師の日系ブラジル人、宮本ヒル君を講師にお招きしてのブラジル料理教室は期待以上に楽しく、とっても美味しかった!知識が豊富でお話上手なヒル君のおかげで、ブラジル通になりました!感謝!

c0366192_15595073.jpg
ブラジル料理というと、頭に浮かぶのは、「シュラスコ(ポルトガル語ではシュハスコだそうです)」、それから豆料理がいろいろあるのでは・・・程度の知識しかなかったけれど、ポルトガル統治時代の名残やアラブなどからの移民の影響もあり、また、様々な民族が住んでいて国土も広いため、料理のバリエーションはかなり豊富です。
c0366192_16042780.jpg
牛肉、豚肉、豆を使った料理が代表的ですが、各地域の食材を生かした料理の種類が豊富で、健康的&スタミナが付く料理が沢山あります。日本がカレーを日本風にアレンジしたように、多民族国家ブラジルならではの、様々な国の料理をブラジル風にアレンジした全く違う料理が沢山あるそうです。
c0366192_16000807.jpg
ヒル君は最近までブラジル食材の輸入会社に勤務していたので、食材の知識が大変豊富。本場ブラジルの味を知ってもらいたいと、ヒル君のレシピは日本人向けの味の調整は一切していません。

フェジョン(カリオカ豆の煮込み)
c0366192_16014602.jpg
フェジョンは、カリオカ豆を使った最もポピュラーな豆料理。豆を選ぶ時には明るい色を選ぶことが重要。古くなった豆は色が濃く、長時間煮込んでも柔らかくならないそうです。
c0366192_16004110.jpg
日本では馴染みのないブラジルの様々な調味料を使うのがとても興味深かった。例えば、サゾンという粉末の調味料は、フェジョン味、ご飯味など、料理に合わせて11種類もあります。コンソメは、チキンやビーフに加えて、ベーコン風味のコンソメがあり、カリオカ豆の煮込みに使いました。
それから、テンペーロコンプレットもよく使う調味料で、塩、ニンニクパウダー、胡椒を2,1,1の割合で混ぜて作ることができます。多めに作っておくと便利だと、早速我が家の常備品に決めました。

ブラジル風ごはん
c0366192_16034960.jpg
ご飯は白米はあまり食べず、ご飯用のサゾン、テンペーロ コンプレット、おろしニンニク、オリーブオイルを加えて炊くことが多いそうです。

ファロッファ
c0366192_16014052.jpg
これは本当にビックリ!料理でした。リングィッサ(ソーセージ)、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ニンニクなどに、マンジョーカ芋(キャッサバ)の粉を加えて炒めます。
c0366192_15593504.jpg
炒め物にきな粉をまぶしたみたいなパサパサ状態なのに、「さあ、出来上がり!」と言われ、一同、唖然!!恐る恐る食べてみると、あら、びっくり!汁気の多いフェジョンとご飯と一緒に混ぜて食べると、美味し~~い!!ファロッファは単独で食べる料理ではなく、フェジョンの付け合わせなのでした。

パルミットサラダ

c0366192_16013631.jpg
パルミット(ヤシの新芽)の瓶詰には程よい酸味があるので、塩とレモンの絞り汁で味付けするだけ。若竹と似た味と感触のパルミット。
c0366192_15591463.jpg
さっぱり爽やかなサラダでした。

ベイジーニョ
c0366192_16003122.jpg
パーティの定番、ベイジーニョは小さなキスと言う意味。練乳、ココナツファインとバターを炒めて、固まってきたら、冷まします。これをバターを塗った手で小さく丸め、ココナッツファインの中を転がせて、クローブをてっぺんにさして出来上がり! 全員でコロコロ丸める作業はかなり盛り上がります!
c0366192_16002427.jpg
優しい甘さのベイジーニョはマテ茶と一緒にいただきました!


<宮本ヒル プロフィール>
c0366192_16172682.jpg
日系ブラジル人マルチクリエイター。日本在住17年。ブラジル料理教室の講師の他、イラスト、グラフィックデザイン、語学教師(日本語・ポルトガル語)や通訳など、様々な仕事をしている。ブラジルで両親が料理を作って販売している姿を見て育ったため、料理に関心を持ち、大人になってからブラジル料理を学び、本場の味を広める活動に力を注いでいる。

www.hiru-miyamoto.com

www.brazilian-foods.com


[PR]
# by sumiasahi | 2017-11-16 16:27 | 料理教室 | Comments(0)

サンクスギビングのディナー教室のご案内

すっかり秋めいてきましたね。
11月はもう1回、お料理教室を開催します。
ニューヨークで7年暮らした松本祐子さんのニューヨークスタイルのサンクスギビングのディナー教室です。祐子さんは私のサロンの常連なのですが、トータルで10年の海外生活に加え、世界各国へのグルメ旅による料理&食材の知識が大変広く深い方なので、サロンで是非その知識を披露していただきたいと、今回講師をお願いしました。
メルティングポットと呼ばれるNYならではの食材や調理法を教えていただきましょう!

日時:
1128日(火)
昼のクラス11001400
夜のクラス18302130
講師:松本 祐子さん
場所:Al Salone di Sumi
会費 : 6000
*エプロンを持参してください。

<メニュー>
- グリルチキンのクランベリーソース添え
- 洋梨、チーズ、ナッツのサラダ
- カボチャのスープ
- ローズマリーポテト
- アップルコブラー アイスクリーム添え

<松本祐子さんプロフィール>
大手都銀に国際部門担当役員秘書として勤務。
結婚退職後、NY7年、カナダトロントに3年在住。
料理上手な母の影響により元々大の料理好きで、OL時代の趣味は食べ歩き。
NY在住中に様々な国の料理と出会い、French Culinary institute, Calphalon Culinary Center等の料理講座で学ぶ。NYはプロが使う食材が簡単に手に入る恵まれた環境だったため、レストランで食したメニューを真似て作ったり、料理番組のレシピを実践する日々を過ごす。
欧州や中南米に頻繁にグルメ旅に出かけるなど、料理の知識を磨き続けている。


[PR]
# by sumiasahi | 2017-11-10 18:11 | ご案内 | Comments(0)

メイクレッスンで全員5歳以上美しく若返りました!

サロン初の試み、メイクレッスンを開催。幸せを呼ぶメイク講師として活動している名取こずえさんに「マイナス5歳を叶えるメイク」を教えていただきました。参加者全員、確実に5歳は若返った!10歳くらい若返った凄い方もいらっしゃいました!
参加者のお一人は、「普段のお化粧時間は3分。顔はキレイキレイで洗ってるの。以前はスカッとする刺激が気持ち良くてシーブリーズだった」というのに、お肌は艶々。キレイキレイで十分驚かされたのに、シーブリーズで洗顔には度肝を抜かれ、一同大爆笑!の楽しいレッスンでした!

c0366192_16213540.jpg
参加者の皆さんが徐々に若返っていく様にはワクワクさせられました!!その過程をお見せしたいのですが、やっぱり内緒にしておきます。。。
c0366192_16160077.jpg
お化粧は大好きだけど、きちんと学んだことのなかった私ですが:
化粧水をつける時にコットンを使う意味。化粧水は高級なものである必要はなく、たっぷとつけることが重要。色黒の私が肌に透明感を出すベースメーク。コンシーラーの種類と利用法。パウダーのつけ方。眉の正しい描き方。チークを入れる位置などなど・・・とても勉強になり、ますます毎日のお化粧が楽しくなりました。
c0366192_16162897.jpg
参加者からの感想をいくつか紹介します。
c0366192_16150616.jpg
* NIさん
昨日は楽しくも実り多きレッスンでした!基礎的な事も分からずお化粧をしていたのかと思うと恐ろしいです笑 受講できて本当に良かったと思います。
皆さまがどんどん美しくチャーミングになっている過程を拝見するだけでも嬉しくなりました。
お化粧って素敵ですね素晴らしいレッスンでした。

*YMさん
今まで、自分はメイク映えしない顔だと半分諦めていましたが、今回のレッスンで私ももう少しやってみようかな、と思いました。特に、眉は収穫がありました。
昨夜、早速レッスンで使ったペンシルを買いました。朱美さんが「眉をちゃんと描いた方がいい感じ!」と言って下さったのも励みになりました。ありがとうございました。

YYさん
アフターの写真、明らかに違います。ぼんやり目元がハッキリすっきりしています。早くコットンを買わなければ!


参加者のみなさんがどんなに若返って美しくなったかをお見せしたくてたまりませんが、私のビフォー&アフターの写真のみ公開しますね!何歳若返ったと思いますか?
c0366192_16141104.jpg
<名取こずえさん プロフィール>

・カネボウメイクアップインスティチュート ヘア&メイクトータルコース終了
・色彩塾 配色ベーシックコース終了
・オーラビューティ トータルビューティアドバイザー認定
・三好凛佳 パーソナルスタイリスト養成塾卒
モットー:メイクとファッションの力で、自分が自分のファンになれるくらいセルフイメージを上げ、ハレの日だけでなく、日々気持ちよく元気に過ごせるように。メイクは若い人だけのものではなく、年齢を重ねた大人の女性の自己表現のためにある。
c0366192_11072775.jpg


[PR]
# by sumiasahi | 2017-11-02 11:26 | カルチャー | Comments(0)

ブラジル料理教室のご案内

久しぶりのお天気!お日様のパワーで気持ちも元気になれますね。
さて、今回はサロン初、20代のイケメン講師 宮本ヒルさんの登場です!
日系ブラジル人マルチクリエイターのヒルさんは、本場ブラジルの味を知ってもらいたいと、日本人向けの味の調整を一切しない料理を作るのがモットーです。
陽気でフレンドリー、そして気配りもたっぷりでファンが沢山いるヒルさんのブラジル料理教室では、ブラジルの文化や音楽の話なども沢山していただきます!

日時:11月14日(火)
昼のクラス11001400
夜のクラス18302130
講師:宮本 ヒル
場所:Al Salone di Sumi
会費 : 6000
*エプロンを持参してください。

<メニュー>
- フェジョン(カリオカ豆の煮込み)
- ブラジル風ごはん
- ファロッファ(付け合わせ)
- パルミットサラダ(ヤシの新芽)
- ベイジーニョ(ココナッツ練乳菓子)
- マテ茶とガラナ(炭酸飲料)

きっと楽しんでいただけると思います!!
皆さんのご参加をお待ちしています!

c0366192_10421954.jpg
宮本ヒルさん


[PR]
# by sumiasahi | 2017-10-18 10:54 | ご案内 | Comments(0)

シンプルで美味♡ウズベキスタン料理教室

講師に山田 有佐子さんをお迎えしたウズベキスタン料理教室。日ごろスパイスをたっぷり使った料理ばかり作っている私には、塩とクミン以外はほとんど使わないのに美味しい、驚きのシンプル料理でした!

c0366192_14533611.jpg
ウズベキスタンは中央アジアに位置する旧ソ連の共和国で、西遊記の三蔵法師も立ち寄ったと言われています。中央アジアは、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンの5カ国と隣接した地域を指し、シルクロードの交易によって繁栄した地域です。様々な文化圏の影響を受けながら発展してきたこの地域の料理は、文化の交差点・シルクロードを感じさせます。

ウズベキスタンなど中央アジア南部にはオアシスが点在し、定住民による灌漑農業が行われていたため、米や小麦、野菜を使った料理が発達しました。今回作ったプロフ(炊き込みご飯)や、ラグマン(麺料理)は代表的な料理です。


アチチュク(アチク・チュチュク)サラダ
c0366192_14561012.jpg
玉ねぎ、トマト、きゅうりに、塩をふって混ぜ合わせ、10分ほど冷蔵庫に置いて出来上り。超シンプルなのに、素材の美味しさが感じられ、美味しかった!

ディムラマ(肉じゃが)
c0366192_14590182.jpg
サラダ油を少し使うけど、味付けは塩とクミンのみ。簡単で美味しくて、参加者全員、家で作りたくなった。
c0366192_15293691.jpg
まず、鍋に油をしき、牛肉を入れ、塩とクミンをふりかける。次に、たまねぎ、じゃがいも、人参、にんにくは皮を剥かずに丸ごと入れて、塩とクミンをふりかける。それから、トマト、パプリカを入れて、塩とクミンをふりかける。最後にキャベツでふたをして、塩とクミンをふりかける。鍋のふたを閉めて、弱火に点火し、1時間半煮込んだら完成。

炊飯器で作るプロフ(炊き込みご飯)
c0366192_14561770.jpg
お米と同量の人参を使います。ウズベキスタンでは結婚式の時に必ず作る料理で、500人分位用意するため、使う人参の量は半端じゃない!前日から人参の千切りを始めるそうです。
c0366192_15243348.jpg
炊き上がりがさらっとしたお米の方が向いているので、ふっくら粘りが強くない安いお米を使いましょう。たくさん油を使うので、さっぱりしたアチチュクサラダと一緒にいただきます。ひよこ豆や干しブドウを入れて炊くとさらに美味しくなります。

スィールニキ(カッテージチーズのパンケーキ)
c0366192_14570385.jpg
カッテージチーズ400gに薄力粉大さじ2杯だけなので、ふわふわトロトロ。
c0366192_14562257.jpg
ヴァレーニエ(ブルーベリージャム)も作りました。
c0366192_14563839.jpg
スィールニキは朝食でよく食べられているそうですが、今回はヴァレーニエを添えて、デザートでいただきました。
c0366192_14571098.jpg
ウズベキスタンのワインは日本でも購入可能(輸入販売:西荻窪のミスティ・キャラバン)。有佐子さんが推薦するスルタンの赤を用意しました。スパイシーで豊かなコクがあり、とても美味しいワインでした。

<山田有佐子(やまだ あさこ)さん プロフィール>

c0366192_15264140.jpg
東京外国語大学院でロシア文学を専攻。
2013年に卒業旅行先のウズベキスタンで友人の結婚式に招かれ、そこで出された料理のおいしさに感動。ブログでウズベキスタン料理のレシピや食文化を紹介したところ、愛好家の輪が広がり、20177月に任意団体「おいしい中央アジア協会」を設立。代表理事を務める。
ウズベキスタン料理ブログ:http://fanblogs.jp/uzbekistancooking/
おいしい中央アジア協会HPhttps://www.central-asian-cuisine.com/

外務省などと中央アジア料理動画を制作:http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/ca_c/page23_002183.html



[PR]
# by sumiasahi | 2017-10-10 15:33 | 料理教室 | Comments(0)

メイクレッスンのご案内

今月は、サロン初の試み、メイクレッスンを開催します。
幸せを呼ぶメイク講師として活動している名取こずえさんに5歳若返るメイクを教えていただき、秋のお洒落をもっともっと楽しみましょう!
定員5名ですので、お早めにお申込みください!

日時:
10月23日(月)13301630
10月31日(火)13301630
講師:名取 こずえ
場所:Al Salone di Sumi
会費 : 5000円(紅茶&ケーキ付)

<内容>

・正しいメイクオフ、スキンケアでお肌をいたわる方法
・メイクの流れの理解とベーシックアイテムの紹介
・ファンデーションの塗り方・カバーメイク(コンシーラーの使い方)
・眉メイク
・ポイントメイクで明るくおしゃれなメイク
*ビフォー&アフターの写真を撮影します!

<ビフォー&アフターのイメージ>

c0366192_09513797.jpg
 講師の名取こずえさんです!
c0366192_09514133.jpg
c0366192_09514696.jpg
c0366192_09515222.jpg
<名取こずえさん プロフィール>
・カネボウメイクアップインスティチュート ヘア&メイクトータルコース終了
・色彩塾 配色ベーシックコース終了
・オーラビューティ トータルビューティアドバイザー認定
・三好凛佳 パーソナルスタイリスト養成塾卒
モットー:メイクとファッションの力で、自分が自分のファンになれるくらいセルフイメージを上げ、ハレの日だけでなく、日々気持ちよく元気に過ごせるように。メイクは若い人だけのものではなく、年齢を重ねた大人の女性の自己表現のためにある。



[PR]
# by sumiasahi | 2017-10-10 10:04 | ご案内 | Comments(0)

第3回紅茶セミナー「世界の紅茶」

c0366192_14414159.jpg
講師にTea Drops 安斎 直子さん(日本紅茶協会認定 ティーインストラクター)をお迎えした今回のテーマは、主要産地(インド、スリランカ、中国)以外の「世界の紅茶」。紅茶は世界20数か国で生産されていて、生産量はインドが一番多く、ケニア、スリランカ、中国、トルコ、インドネシアと続き、2014年の世界全体の生産量は365万トン。品質のよい紅茶が生産されるのは、北緯45度と南緯35度の間「ティーベルト」といわれる地帯で、東欧グルジア共和国からアルゼンチンまで分布しています。そして、熱帯、または亜熱帯地域の比較的高地で自然の霧が発生しやすく、年間降雨量1500㎜以上、昼夜の寒暖差が大きい気候条件の地帯に集中しています。
c0366192_14402138.jpg
ウェルカムティ―は秋のアイスティー。直子先生手作りのすももシロップにキャンディ産の紅茶を注ぎ、竜眼、葡萄を浮かべました。見た目も爽やか!
c0366192_14494577.jpg
テイスティングしたのは、インドネシア(ジャワ島)1種類、ケニア1種類、ルワンダ2種類、英国1種類、そして、日本3種類の計8種類の紅茶。海外産は日本で購入したものではなく、安斎さんのお知り合いの方が現地で買い求めてきたものを譲っていただいた貴重な茶葉。安斎先生の人脈の広さに感謝!です!
c0366192_14422312.jpg
インドネシアはジャワ島とスマトラ島が主産地で、渋みの少ない、明るい赤色の水色、クセのない味わいが特徴です。何年前でしょうか?さっぱりした味わいのジャワティーのペットボトルが流行りましたよね。
c0366192_14423999.jpg
20
世紀に入ってから本格的な商業的紅茶栽培が始まったアフリカは、ケニアを筆頭にウガンダ、マラウィ、タンザニア、ルワンダなどで紅茶の生産が行われています。ケニアは数年前にスリランカを抜いて世界第2位の生産量となりました。ケニアの紅茶は優しい味と香り。今回テイスティングした8種類の中で私が一番気に入ったのはルワンダのSORWATHE SPECIAL HIGHLANDA LIGHT
c0366192_14440447.jpg
紅茶といえば英国。世界各国・地域から輸入された茶葉が英国でブレンドされ、英国紅茶として親しまれているのに、以前はイギリス産の紅茶がありませんでした。ところが、2005年に遂に英国南西部のコーンウォール地方にあるトレゴスナン・エステートがイギリス産紅茶の発売を開始しました。収穫量が少量であるためにトレゴスナンで摘み取った茶だけから作られるシングル・エステート・ティーは高価な上に、入手も困難。従って、良質なダージリンやアッサムとブレンドしたものが販売されています。今回はティーバッグを試飲。ブレンド力の素晴らしさを感じさせる美味しさでした。

c0366192_14434601.jpg
和紅茶は、大石農園(長崎県対馬市)の対馬紅茶、富士美園(新潟県村上市)の雪国紅茶、まるいち(群馬県富岡市)の富岡紅茶の3種類でしたが、私が一番気に入ったのはべにふうきという品種の茶葉から作った対馬紅茶。とても良い香りでした。
c0366192_14534668.jpg
しっかり学んだ締めくくりのお茶会では安斎先生手作りのアップルクランブルケーキ、ショートブレッド、三越で開催された英国展でかってきてくださったLapsang Souchong Chocolateなどのお菓子と共にウバやダージリンをいただきました♡参加者全員、ますます紅茶の虜になった!!!
c0366192_14533836.jpg





[PR]
# by sumiasahi | 2017-10-03 15:05 | カルチャー | Comments(0)

スリランカ料理教室 メインはチキンビリヤニ

c0366192_10305969.jpg
今回のメインはインド亜大陸のご馳走メニューの代表格 「チキンビリヤニ」国や地域によって作り方はさまざまで、インドや中東ではラム肉を良く使います。調理したチキンとご飯を一緒に炊き上げるレシピが多いのですが、今回はチキンとライスを別々に調理。ちょっと手間はかかりますが、華やかな出来上がりになるので、おもてなし料理にピッタリです!

チキンビリヤニ

カルダモン、クローブ、レモングラスなどを加えて炊いたライスを大皿に平たく盛り、真ん中にチキンをのせます。その周りに並べたオレンジ色の丸い物は茹で卵ですよ。卵を茹でたら、ターメリックと塩をまぶし、フライパンにオイルを少し熱して、ゆで卵を転がしただけです。縦半分に切って並べ、カシューナッツとレーズンを飾ります。何か緑の物を飾りたかったので、サラダのゴーヤを少しのせてみました。
c0366192_10313989.jpg
c0366192_10313448.jpg
ターメリックの量のせいかフライパンの温度のせいか分からないけど、卵の色が昼と夜のクラスではこんなに違いました。

ゴーヤとトマトのサラダ(バァダブ カラヴィラ サラーダヤ)

c0366192_10310681.jpg
ゴーヤは出来る限り薄くスライスして、塩を少し加えて揉み、アク出しをして、軽く水洗いすれば、苦味が薄れます。沢山のトマトと玉ねぎと一緒にサラダにすれば、シャキシャキ感のある爽やかなサラダになりますよ。

ピクルス(アッチャール)
c0366192_10311620.jpg
スリランカでは青いパパイヤでよく作りますが、日本では入手困難なので、今回使ったのは人参と玉ねぎ。いつも作っているよりも辛さは抑えめにしたつもりなに、かなり辛みが強く出来上ってしまいました。後から考えてみたら、青唐辛子の切り方に原因があったと気づきました。唐辛子は細かく切ると辛みが増すので、大きめにスライスしましょう。それでも辛かったら、細かく刻んでサラダに混ぜると美味しくいただけます。

胡麻ボール(タラグリ)
c0366192_10305210.jpg
とっても簡単な胡麻を沢山食べられるデザートです。

三温糖、白ごま、水、米粉、スパイスを火にかけた鍋で手早く混ぜ合わせて、丸め、表面にココナツファインをまぶすだけなので、あっという間にできます。

c0366192_10303968.jpg


コリアンダーティー(コッタマリ)

c0366192_10312215.jpg
スリランカでは風邪をひいた時や喉が痛い時に飲みます。優しい香りはリラックスしたい時にもピッタリ。
c0366192_10312822.jpg


今回も料理のお伴は、スリランカの代表的なビール「ライオンラガー」でした😋

c0366192_10303163.jpg





[PR]
# by sumiasahi | 2017-09-15 10:53 | スリランカ | Comments(0)

ウズベキスタン料理教室のご案内

残暑の中にも、ほのかな秋の気配が感じられる季節となりましたが、夏の疲れは残っていませんか?

さて、10月は「
おいしい中央アジア協会」代表理事の山田有佐子さんを講師にお招きして、ウズベキスタン料理教室を開催します。中央アジアの国、ウズベキスタンは日本ではあなる馴染みのない国ですが、シルクロードの中間点に位置しているため、東西の料理が独特に入り混じった多種多様な料理が楽しめます。

日時:10月7日(土)17002100
講師:山田 有佐子さん
場所:Al Salone di Sumi
会費 : 6000
*エプロンを持参してください。

<メニュー>
-アチチュクサラダ (トマトときゅうりのサラダ)
-ディムラマ (肉じゃが)
-プロフ (炊き込みご飯)
-スィールニキ (チーズケーキ)
-ウズベキスタンのワイン

<山田有佐子(やまだあさこ)さんプロフィール>
東京外国語大学院でロシア文学を専攻。
2013年に卒業旅行先のウズベキスタンで友人の結婚式に招かれ、そこで出された料理のおいしさに感動。ブログでウズベキスタン料理のレシピや食文化を紹介したところ、愛好家の輪が広がり、20177月に任意団体「おいしい中央アジア協会」を設立。代表理事を務める。
ウズベキスタン料理ブログ:http://fanblogs.jp/uzbekistancooking/
おいしい中央アジア協会HPhttps://www.central-asian-cuisine.com/

外務省などと中央アジア料理動画を制作:http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/ca_c/page23_002183.html


皆さまのご参加をお待ちしています!




[PR]
# by sumiasahi | 2017-09-13 11:00 | ご案内 | Comments(0)

9月のスリランカ料理教室のご案内

真夏の暑さが戻ってきたので、まだしばらくはスパイシーな料理の出番が多そうです!
さて、9月はインド亜大陸のご馳走メニューの代表格「チキンビリヤニ」を作ります。ちょっと手間がかかりますが、本当に美味しいです!(辛さは控えめ)

日時:
912日(火)
昼のクラス11001400
夜のクラス18302130
講師:旭 朱美
場所:Al Salone di Sumi
会費 : 5000
*エプロンを持参してください。

<メニュー>
- チキンビリヤニ(炊き込みご飯)
- ゴーヤのサラダ
- アッチャール(ピクルス)
- 胡麻ボール
- コリアンダーティー
- ライオンラガー

皆さんのご参加をお待ちしています!

c0366192_15493976.jpg


[PR]
# by sumiasahi | 2017-08-24 15:56 | ご案内 | Comments(0)